ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月05日

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4

8月最初の週末は3連休が取れたので急遽川キャンプへ!
行きたかったみのずみは金曜は空いてたけど、土曜日が・・・。

天川村の庵の郷キャンプ場

あまり、ヒットしないキャンプ場でしたが、無事に連泊で予約取れました。

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
天川方面は初めて!
今年初の川キャンがやっと実現しました^^


肝心の区画サイトの大きさは聞いてたよりも少し小さいような・・・。
6m×8mくらい?
幅が無いんでレクタのラインはほぼ垂直・・・。
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


硬い地面にソリステ20の先が何本かつぶれました><


うーん!やっぱりレクタは機能美だw
サイトの関係上ランブリが半分くらいまで入っててもゆったり^^
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


設営後は、お楽しみの川へw

春から寝かし続けてたモンベル・フリーダムキッズがやっと、デビュー!
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
川の水は透明でキレイ!

しかし、3mくらい進むといきなり大人でも足が付かない深さのところも・・・。
長男も次男もライフジャケットが気に入ったようで、犬かきで泳いでました・・・。


庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
夜は久しぶりの大将で焼肉。




翌朝は、周辺観光に!

洞川方面へ、鍾乳洞探検へ。
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
なぜか、うなだれる次男・・・。
ご褒美のアイス欲しさに、嫌々歩いてます><


庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
トロッコで面不動鍾乳洞の入り口へ。

中は冷蔵庫のような涼しさ。
なんだか、キャンプで観光って炭坑や鍾乳洞ばっか行ってるようなw


入り口付近の神社には大きな木が!
長男、トトロの木やーってw
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
昼食は、有名店!?

かどや食堂で!

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
愛想のいいお店のおじさんでした!


近くには、これまた有名?

なんとなくローソンのパクリ・・・。
モーソンらしいです・・・。

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


次は、洞川温泉街へ!
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
午前中に張り切りすぎた長男と・・・。

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
やっと、アイスを買ってもらえる次男はウキウキの欽ちゃん走りを・・・。

庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
涼しげです^^



キャンプ場にもどって、夕食は、以前も作ったチキンのオーロラソース和え。
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4

に、フライパンに残ったオーロラソースにご飯投入!
これが美味! ゴージャスな味のオムライス風にw
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


夕食後は、同じ金曜日から連泊されているキャンパーさんとこといっしょに花火~♪
うちの子供たちが大変お世話になりました^^
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4


その後は、土曜日から来られてたイモさんのサイトへ^^

お酒も頂き、日が変わる頃までお話させて頂きました!
すみません、少しお邪魔するはずが長居してしまって><


最終日の朝はどんより曇り空・・・。


庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
片付けの合間に長男とロックなクローリングへ^^
今回はガッツリ岩場で遊べましたw


庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
最後にイモさんのサイトの風景を撮らせてもらいました!
キャンプ暦1年とは思えないオシャレなサイト^^
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
色んな小物も目を引きます!
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
自作のキッチンテーブルや収納関係が勉強になります^^

ただ、特大のヨーレイカのタープはこのサイトでは窮屈そうでしたねー^^



念願の天川キャンプで、美味しいご飯アリ、出会いアリ、
今年の夏キャンプはコレで終わりになりそうです。

うーん、9月でも、まだ川遊びいけそうだなw




同じカテゴリー(庵の郷オートキャンプ場)の記事画像
庵の里オートキャンプ場 2016.8.6-8
同じカテゴリー(庵の郷オートキャンプ場)の記事
 庵の里オートキャンプ場 2016.8.6-8 (2016-08-13 16:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

この辺りのキャンプ場は、料金の割りに狭いところが多いですね~
サイトのレイアウトで苦労されたのがよく分かります(^^;

それにしてもあのコンビ二、いつ見ても笑えます。
入ったことないのですが、店員の制服もやはり縞模様
なんでしょうか!?(^^
Posted by 39(サンキュー) at 2013年08月05日 23:46
こんばんわ~

いつもながら、素敵なサイトですねぇ。

鍾乳洞は何かいいですね。
今度どこかで探して行ってみます。

遅ればせながら、大将買ってみよかな~。
Posted by とりごんとりごん at 2013年08月06日 01:14
こんばんは(^-^)/

この辺りには、キャンプ場ガイドや雑誌に載ってないいい所がいっぱいあるんですね〜。参考になります(^^)

サイトセッティングはセンスが出ますよね〜、料理の美味しそうです、ウチとはえらい違いや(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年08月06日 01:27
おはようございます!

天川のキャンプ場ってこんなサイトが多いですよね~~
6m×8mならヘキサじゃムリっすね・・・w

かどや食堂は有名店ですけど、まだ行ったことがないです。。。
蕎麦も美味そう~~~♪

天川なら9月でも十分川遊び出来ますね!
Posted by スモユリ at 2013年08月06日 06:12
おはよーございます!
庵の郷はみのずみよりだいぶ下流だから水温もほどほどじゃないですか? 私もちょっと気になってるキャンプ場です。
面不動は私も以前行きました。涼しいですよね。
Posted by ぽんかん at 2013年08月06日 08:38
おはようございます!

こちらはサイトが若干狭いんですね(泣)
レクタMでぎりぎりかあ・・・

トロッコ電車とか、食堂とか
下調べ凄いですね!見習います・・・

川キャンおしまい???
うちは9月までガッツリですよ~
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年08月06日 08:55
39(サンキュー)さん --- こんばんわー!

たしかに、この辺りのキャンプ場って比較的利用料が高めですね><

川遊びが出来るんで、サイトはある程度あきらめました・・・。
遊泳料が含まれてるのかなw

モーソン! 店員さんは私服だったようなw
でも、ソコソコ品揃えは良かったですよ^^
Posted by mabio at 2013年08月06日 19:57
とりごんさん --- こんばんわー!

なぜか、我が家はキャンプで鍾乳洞はよくある組み合わせですw

大将はいい仕事しますよ!
ただ、キャンプの醍醐味の炭火を、私は忘れてしまいました><

1度使うともう炭火には戻れなくなりますよw
Posted by mabio at 2013年08月06日 20:02
susu7770さん --- こんばんわ^^

四角いサイトでは、あえてレクタをナナメに建てるのが私流ですw
後は太陽の移動する方向も気になりますね^^
失敗すると結構ブルーです・・・。

この辺りは地図で見るとキャンプ場だらけでした!
しかも、テントサイトよりバンガローなどが主のようです。

我が家の料理はほとんどがフライパン料理です!
炒めてからめるだけなんで簡単でハズレ無しですわw
Posted by mabio at 2013年08月06日 20:07
スモユリさん --- こんばんわー!

天川周辺ってかなりキャンプ場ありましたよ!
でも、全体的にテントサイトは小さめのような・・・。

私的には車が横付け出来るフリーサイトが好きですねー♪

かどやのカツどんはすごく美味しかったですよ!
豚肉の油身って甘いんだーって驚きでしたw

ぜひ、お試しあれ~!
Posted by mabio at 2013年08月06日 20:18
ぽんかんさん --- こんばんわー!

2日目の観光でみのずみも少しだけ見てきました!
確かに、庵の郷はみのずみの下流でしたねー。

庵の郷の川は結構川幅があるところあり、流れがきついところ、
ゆるいところ、急に深くなったりと、バリエーション豊かでしたよw
Posted by mabio at 2013年08月06日 20:24
みぽりんさん --- こんばんわ!

関西の区画サイトは比較的小さめなところが多いような気がします・・・。
レクタ買うときLかMか悩みましたが、上記の理由でMにしたんです。

でも、大人数のグルキャンなんかではLのほうが広々ですね^^

川キャン、まだもう一回くらいいきたいな~!
先週友達が久多の里に行ってきたようですが、相変わらずトイレが残念だったそうです・・・。
Posted by mabio at 2013年08月06日 20:28
どうも!

天川村の楽しみ方勉強になりましたw

またみのずみに行きたいんですけど...

なかなか空きはナシ...

また天川村のキャンプ場レポお待ちしておりますw
Posted by サーリーサーリー at 2013年08月06日 21:47
こんばんは~^^

アップ早いですね^^

色々とありがとうございました!

僕はこうやってブロガーさんと話すのは初めてだったので、
本当に楽しかったです~

モンベルにこんなライフジャケットあったんですねー!
キャンプ場の子供たちのライフジャケット今回僕買ったものと同じ子たち
ばっかりでした(笑)

遅くなりましたが、お気に入りさせていただきました!

また兵庫県のオフ会開いてくれること楽しみにしております~^^
Posted by イモイモ at 2013年08月06日 23:43
サーリーさん --- こんばんわ!

嫁さん参加のときは、周辺のスポットを調べてくれるので、
充実したキャンプになるのですw

この辺りはキャンプ場だらけでしたね!
聞いたこと無い所ばかりでした・・・。
Posted by mabio at 2013年08月07日 19:14
こんばんは〜(^O^)/

天川は好きなんで参考にさせて貰いますね!

イモさんと会われたのですね〜
オシャレキャンパーさん同士の出会いですね(^ ^)

来週末に天川行くので探検してきますね!
Posted by あーちーパパ at 2013年08月07日 19:17
イモさん ---お疲れ様でしたー!

突然お邪魔して、お酒までご馳走になりありがとうございました!
楽しい時間はあっという間でしたね^^

モンベルのライフジャケットはチョッと高価だったんですが、
あまり皆さんと被らないかなーっと思って・・・。

是非、秋くらいに知明湖キャンプ場で一緒にやりましょう!
Posted by mabio at 2013年08月07日 19:19
あーちーパパさん --- こんばんわー^^

前回も天川方面だったじゃないですかーw
未知沿いに走るだけで次々とキャンプ場が出てきました。
しかも、結構繁盛してましたし。

観光から帰って来たときにちょうどイモさんが設営されてて、
出てくるアイテムで絶対ブロガーさんだと確信して声かけちゃいましたw

次回キャンプレポ楽しみにしてますねー!
Posted by mabio at 2013年08月07日 19:23
こんばんは、天川では大変お世話になりました。
息子くん達に仲良くして頂いた姉弟のママの方です。

ブログをお聞きするのは失礼なのか?
その辺のマナーがよくわからず、聞かず仕舞いでしたが
お別れした後に、聞いとけば良かったね〜(>_<)
と、主人と後悔しておりました。

なので執念で(笑)見つけさせて頂きました。

サイトを一目見てオシャレキャンパーさんであるのは承知してましたがブログを拝見して、素敵ブロガーさんでもいらっしゃってビックリです!
そんな方とお知り合いになれて、光栄でもあり
我が家の初心者ぶりがお恥ずかしくもあり(^^;;

子供たちも一緒に遊べた事がとても楽しかったようで
またどこかでお会いできるのを、家族で楽しみにしています。

こちらにもまた遊びに来させて頂きますね。
長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted by シーハーママ at 2013年08月07日 20:38
シーハーママさん --- 家族共々お世話になりましたー!

こちらこそ花火に虫撮りなど3日間ずーっと遊んで頂きありがとうございました!
少し小さめなサイトでしたが、キレイな川もあり自然豊かなキャンプ場でしたね!
2日目の土曜日の混雑ぶりには驚きましたが・・・。

また、どこかでお会い出来るといいですねー!
ブログも見ていただけると嬉しいです^^

コメントありがとうございましたー。
Posted by mabiomabio at 2013年08月07日 21:17
こんばんは〜

mabioさんが天川初めてとは
意外でした!

それに、天川何回か行っている我が家ですが
このキャンプ場、知りませんでした〜
この辺たくさんありますよね

2年前に面不動鍾乳洞へ行きましたが
トロッコ、昔は屋根もなかったしこんなキレイじゃなかった
新調したんですね〜
Posted by ひでっち at 2013年08月07日 23:31
ひでっちさん --- こんばんわー!

川遊びがしたくて天川方面にしたんですが、私的には狭目のサイトが・・・。
でも、今回行ったキャンプ場はお風呂もあったし、川まですぐだし、
まずまずなところでした!

ただ、周辺に大型スーパーなどが無く、食料調達に苦労しました><
てか、出来ませんでした・・・。
Posted by mabio at 2013年08月08日 20:21
こんにちは~

仕事地獄で暫く放置してましたw

相変わらずオサレな料理に驚かされます。

9月頃まで超多忙でナカナカお邪魔出来ないと思いますがボチボチやって行きますのでヨロシクです。m(_ _)m
Posted by papagoniapapagonia at 2013年08月16日 13:14
papagoniaさん --- こんばんわー^^

お忙しいようですねー><

グリム楽しまれたようで!
私も去年行きましたよ^^

この時期、フリーサイトはすごく混雑してたんじゃないですかーw

こちらこそ、ヨロシクデス^^
Posted by mabio at 2013年08月16日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庵の郷オートキャンプ場 2013.8.2-4
    コメント(24)