ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。

巷では有名なあの小細工をしてみました!

まずはスチベル。
冬季は気にならないのですが、(むしろ冷えすぎw)
これからの季節は少しでも保冷用の氷を溶かしたくないので、
本体とフタのスキマを無くすべく、パッキンを張りました。
スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。


スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。


また、渋い色ですw
ただ、パッキンの厚みのせいか、閉めたときにスチベル独自の機構、
ロックがかかっていても何かの拍子に勝手にふたが開くっていう状態が・・・。

この独自の機構なんですが、アレだけシッカリロックがかかるのに、
その状態からでも無理に開けようとすると簡単に開きます。

以前どこかで読んだ話なのですが、
昔、子供達がかくれんぼしてて、そのときスチベルの中に隠れて、別の子が外からロックしてしまったまま、発見されず亡くなってしまったという痛ましい事件のあと、コールマンが中からでも簡単に開くように改良したという話でした。

コレは、フタを閉めた状態で蝶番とロック機構のビスを一度緩めて再度閉めなおすと解決しました。
パッキンの厚み分、本体とフタがずれてくれたようです。
なので、パッキンが今よりもへたった時は要注意ですねw

参考までに使用したゴム材です。
スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。


まあ、気持ちの問題かもしれませんが神頼みですw



次にコーナンラックのこの技は有名ですねw

組み立てるときって3段仕様であっても、もう一本手が欲しくなりません?w


組み立てた状態でこの部分にホームセンターで売ってる切り売りのベルトをビス止めしただけです。
スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。


組み立てるときは一番上の天板を持ち上げると勝手に足が立ち上がり、
中段と下段も同時に持ち上がります。
スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。
手に持った上段をセットすれば、中段と下段も勝手にセットされているという嘘みたいな動きしますw

とまあ、二つとも有名な細工ですのでマネさせていただきました^^




同じカテゴリー(クーラー・ジャグ)の記事画像
COGHLAN'S(コフラン) クーラーライト
久しぶりのDIY!
スチベルジャグが帰ってきました^^
スチベル ジャグ 悩んだあげく・・・。
同じカテゴリー(クーラー・ジャグ)の記事
 COGHLAN'S(コフラン) クーラーライト (2013-04-07 21:37)
 久しぶりのDIY! (2013-03-03 19:36)
 スチベルジャグが帰ってきました^^ (2012-03-02 20:20)
 スチベル ジャグ 悩んだあげく・・・。 (2012-02-28 20:06)

この記事へのコメント
この二つのアイデア
僕もいただきます!!

でも両方 まだ持ってませんが・・・^^;
ラックは次までには
いきたいなぁと思ってます。。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月21日 23:05
こんにちは。。

スチベルのパッキンは有名ですね(^^)
コーナンラックの改造は知りませんでした。こういう構造なんですね~!天板と脚は離れる様になってるんですね、参考になります(^^)
Posted by アフロマン at 2012年05月22日 18:33
cocomaxさん こんばんわ^^

コーナンラックはほんとにいいですよー^^
もっと、サイズのバリエーションをふやしてくれたらなー。

ただ、天板の固定とかはかなり甘いですw
雑に扱うとボンド止めなので外れちゃいます・・・。
Posted by mabio at 2012年05月23日 18:50
アフロマンさん --- こんばんわー^^

コーナンラックは表面がクリア塗装してあって、少し色を付けたいんですがそのままでは弾いちゃうんで、全部やすりがけする根性も無くそのままですw

家でも使ってるんで、陽のあたるところに置いてたら1年くらい経つと良い感じになりそうです!
Posted by mabio at 2012年05月23日 18:54
コーナンラック、うちも改良しなきゃな・・・
組み立て面倒ですよね!
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年05月23日 21:38
こんばんは!

ラックの改造おすすめですよね!

これ考えた人すごいですよね

初めて使った時に収納するのに

かなりイラッとしまたよ(汗
Posted by たけやんたけやん at 2012年05月23日 21:49
ランドロッカーさん --- こんばんわ^^

ほんと、簡単な一手間で生まれ変わりますよw
これは、標準装備すべきです^^
Posted by mabiomabio at 2012年05月23日 22:40
たけやんさん --- こんばんわー^^

私、3段ですらかなりイラッときましたから、4段のモデルなんて・・・。
たけやんさんの記事読み返してたら同じ記事が!
Posted by mabiomabio at 2012年05月23日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スチールベルトクーラーとコーナンラックの改良。
    コメント(8)