ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

Manfrotto 055 XB 三脚

最近、キャンプ場での星空撮影の時に気になるのが、三脚。

我が家のコンデジやハンディカム用に購入した、ベルボンEX-440

耐過重は1kg。

当時の購入価格は2千円ほどだったような・・・。

さすがにk5Ⅱsと16-50mmのスターレンズで使用するには無理がありますな。




Manfrotto 055 XB 三脚
そして、選んだ三脚は、ジオスのキッズバイクに続いてのイタリア生まれなカワイ子ちゃんw



Manfrotto 055 XB 三脚
マンフロット055XB に Xpro 3way head の組み合わせ!



Manfrotto 055 XB 三脚
三脚は既に型落ちのため破格で購入。

雲台は最新w

今までのものは下から覗き込まないといけなかったのが、バッチリ目線の高さにカメラがきます^^

基本、キャンプは車での移動なので携帯性は興味なしw

高価なカーボンやコンパクトになるタイプも無視w



Manfrotto 055 XB 三脚
雲台はシンプルなボールタイプかで悩んだけど、ココはオーソドックスな3ウェイで。
この辺りのパーツは上を見ればキリがありません><


Manfrotto 055 XB 三脚
実は、かなりオーバースペックですw

大砲みたいなレンズでも逝けそうです・・・。
買えませんが。



Manfrotto 055 XB 三脚
比べるものがないので分かりにくいですが、
一番太いところがスノピのメインポールと同じくらいw



Manfrotto 055 XB 三脚
三脚買ったポイントで購入した純正のハンドストラップ。

彼ならショルダーでもokですが、3.5kgは重過ぎるようですw


購入はヨドバシ梅田にて。 とても良い店員さんに巡り合えましたw







同じカテゴリー(カメラ・デジモノ)の記事画像
カメラのリモートケーブル購入。
Xperia Z Ultra
PENTAX DA 40mm F2.8 Limited
PENTAX  K-5Ⅱs + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
PENTAX  K-5Ⅱs
ビデオカメラ買い替え。
同じカテゴリー(カメラ・デジモノ)の記事
 カメラのリモートケーブル購入。 (2015-01-30 20:45)
 Xperia Z Ultra (2014-01-25 21:49)
 PENTAX DA 40mm F2.8 Limited (2013-11-01 22:04)
 PENTAX K-5Ⅱs + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM (2013-09-02 21:53)
 PENTAX K-5Ⅱs (2013-08-11 22:53)
 ビデオカメラ買い替え。 (2012-01-15 21:40)

この記事へのコメント
あらら、、

コメントしたのに反映されずorz

また聞いたことない三脚ですね@@

僕はスリックの安いやつにしましたが、

やっぱ違うんですかねぇ。。

雲台とかの仕組みがいまいちわかりませんw

またみせてください~♪
Posted by イモイモ at 2014年09月18日 00:25
こんばんは〜(^^)

三脚って、どうでもいいわ〜って、先日まで思っていましたが、PLの花火の時に後輩が持っているのを使って撮影してた時に安定性や高さなど必要やな〜って思ったものの、まだ技術が安物のレベルなのでこらえております。

もっといい写真が撮れるようになったら、欲しいものです(^。^)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年09月18日 00:27
スゲッ!

嵌ってますね~

確かにナイトショットに三脚は心強いアイテムですね・・・

ここから先は私にはチンプンカンプンなのでPhotoを
楽しませて頂きま~す。(爆)
Posted by papagoniapapagonia at 2014年09月18日 20:50
イモさん --- こんばんわ!

三脚なんてほとんど使わないからコレでいいかーと思ってたんですが・・・。

まだ、家の中で広げてみただけですが、以前のものとは雲泥の差でしたw

最初は、一回り小さい、同じマンフロットの雲台付きのセットで考えてたんですが、ヨドバシのやり手店員にやられましたw

おかげで予算オーバーで収納バックも買えず・・・。

家電量販店ではお目にかかれませんが、スリック・ベルボンに続いて知名度はあると思います!

ただ、チョッとごつすぎたかなw
Posted by mabiomabio at 2014年09月18日 20:55
susuさん --- こんばんわ!

恐るべし、カメラ沼ですw
まだまだ、序の口ですが^^

70Dも比較的重量級なのでしっかりした三脚は必須ですよー!

花火はまだチャレンジしたこと無いです。難しそう・・・。

三脚は一生物? いや、また逝っちゃうでしょうかw
Posted by mabiomabio at 2014年09月18日 20:59
papagoniaさん --- こんばんわ!

昔から、何か興味を持つととことんハマっちゃう悪い癖なんですがw

あ、まだまだ欲しいレンズもあるし・・・。

カメラの世界もキリがないです・・・。

まあ、ペンタックス選んだ時点で機材の値段は、キャノンやニコンに比べて全然ましですがw
Posted by mabiomabio at 2014年09月18日 21:06
はじめまして。
足跡からお邪魔します。

K-5&DA☆のコンビ、僕も同じです♪
なんだか嬉しくてコメントを書いてしまいましたww

夜空の撮影、キレイですね!!
自分も最近挑戦しているのですが、上手く撮れなくて悩んでました(^^;

もしよかったら、お気に入りに入れさせてもらっても宜しいでしょうか?
写真やヒルバーグの事など、参考にさせて下さい!!
Posted by isseyissey at 2014年09月19日 18:32
isseyさん --- 初めましてー!

我が家もタープ選びは吟味しております^^

k5ⅡsもDA16-50もぜんぜん性能を引き出せてません><

初めてのデジイチで背伸びしすぎちゃってw

星空撮影も最近になってなんとか形になってきましたが、大きな画像ではお見せできませんw

お気に入りどうぞどうぞ!

こちらもお気に入り頂きますねー^^

コメントありがとうございました!
Posted by mabiomabio at 2014年09月19日 21:37
こんにちは!
良いものを買いましたね^ ^
ワタクシもマンフロット愛用しています。同じ055です。
雲台は440ギアヘッドにしてます。
Posted by BlastBlast at 2014年09月24日 12:16
Blastさん --- こんばんわ!

いつも参考にさせて頂いてます!
そして、連載中の星空撮影もとても楽しみにしております^^

最初は、リーズナブルなマンフロット294アルミにしようかと思ってたんですが、
055のガッチリした足にやられましたw

予算オーバーでしたが、 Blastさんの記事を見て、こちらにして正解だったと確信できました!

コメントありがとうございました!
Posted by mabiomabio at 2014年09月24日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Manfrotto 055 XB 三脚
    コメント(10)