ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29

GW前半は中蒜山オートキャンプ場に行って来ました!
今回は中日に用事のある嫁さんとややこしい次男を置いて
長男と気ままな男旅へ^^

今回も絵日記スタイルでいきますよー!

渋滞を恐れて、朝4時半に出発!



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
なので、蒜山高原には7時半には到着・・・。
だーれもいない蒜山ジャージーランドでパシャリ。




中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
キャンプ場受付の隣に見過ごせないレアな車発見!

メルセデスベンツ ウニモグ(形式不明)かなり古いモデルのようです・・・。
愛車のラジコンの現車なのですw

息子より私が興奮w


キャンプ場到着!
一応8時からチェックイン可能との事・・・。
一番乗りでした^^





中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
広大な高原サイトに優雅に設営!






中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
心地よい風が吹くとてもキレイな芝サイト。
若干傾斜してますが、そんなに気になりませんでした^^






中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
中はいつもと一緒・・・。
テンティピ ジルコン9CP ちょうど2人くらいが最適なような・・・。






中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
とりあえず、場所が凄く広いんで、ムササビ単独で。
うーん、コレも2人ぐらいが最適なような・・・。






中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
お隣さんは、白くまS君のスー!
今回は、家の事情で急遽長女さんと2人で父子キャン^^
初めてのことだそうでちょっと、不安気味?





中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
ここで、S君からサプライズプレゼントが!
CAMP MANIA PRODUCTS / BONFIRE TRIVET
オシャレキャンパー御用達ブランドの鍋敷きです!





中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
なんと、普段から色々とお世話になってるからと、

いやー!私は身近にキャンプ仲間が出来たんでとても嬉しいだけです^^
宝物にさせて頂きます^^



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
設営後はラジコンしたりー!



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
キャンプ場で知り合った同い年の女の子といい感じになったりw



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
さすがに朝8時頃からいるんで一日が長ーーいw



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
夜は、ご近所サイトのベテランキャンパーさんとこのお子さん2人を招いて、
わが子の誕生日パーティーを!

お付き合いありがとうございました!



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
深夜は昼間の暖かさとうって変わって、高原サイトの洗礼を・・・><
まさかの氷点下?

念のために持って行ってた電気毛布のおかげでヌクヌクでした・・・。



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
翌日は、一泊で帰っちゃうS君の撤収作業が終わるのを待って一緒に、
気になってた蒜山焼そばをレストハウス白樺の丘(休暇村 蒜山高原)で!



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
お次は、初日の早朝にチラ見した、蒜山ジャージーランドに!

まるでここは、北海道?



S君親子とはここでサヨナラして、我が家だけでもう1泊・・・。



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
まずは温泉だー!
お隣の鳥取県まで足を伸ばして、関金温泉 湯命館 (せきがね ゆーめいかん)へ!



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
キャンプ場に帰って、薪で遊ぶ長男。
ほんま、何でもおもちゃにします・・・。
コレで火を付けたいと言うのをスルーして。



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
何気に映りこんだ写真にヒラメキw


中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
ブログで良く見る風景^^



中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
三日目の朝は前日ほど冷え込まず、テンティピの結露もほとんど無し。
なんとも時間が経つのが長く感じたスロータイムな父子キャンも後は撤収を残すだけ><


蒜山方面ではあまり知名度が低いのか、あまりネットでも記事が出てきませんが、
ここはリピート確実なキャンプ場になりました^^





この記事へのコメント
はじめまして~^^

中蒜山は私の大好きな所です。
なにしろ時間の制約が無いのでのんびりとできます。

もう少し経つと、芝生がグリーン一色になってとても綺麗になりますよ

その頃にまたお越しください (^^)v
Posted by tyamisan at 2013年04月30日 22:45
こんばんは!

すごい広大な高原サイトなんですね♪
でもこの時期なのになんかめちゃ空いていて
いい感じのキャンプ場ですね~

サプライズプレゼントも
嬉しいですね♪

この時期なのに、まさかの氷点下なんですね(汗

でも、ゆっくりとキャンプができた感じですね^^
あ~二泊出来るのが羨ましいなぁ~
Posted by たけやんたけやん at 2013年04月30日 22:46
( ^-^)ノこんばんわぁ♪

いい感じのキャンプ場ですね。
思わず場所をググッてみましたが、我が家からは、メッチャ遠い・・・。
もしかしたら、富士に行くより時間が掛かるかも。

GWと言うのに、この人出、最高の休日でしたね。
一日が長く感じられるキャンプ、そんなキャンプはまだ体験していません。
Posted by まっさんまっさん at 2013年04月30日 22:46
お~!中蒜山^^

混んでなかったんですか?
あの広大なフリーサイトを満喫されたんですね、羨ましい^^

蒜山、また登りたいなあ・・・・♪
Posted by mappymappy at 2013年04月30日 22:52
どうも!

Sさんチームと4人...
ゆったりな空間が想像できますw

朝早くのINだと1日長く感じますねー
こちらも早かったので長女に動向願いましたw

"きままの男旅"イイ感じですねー
今度またやってみます!

うわっ その前にジルコン張りたくなってきたw
Posted by サーリーサーリー at 2013年04月30日 22:55
蒜山レポ、お待ちしてました(*^^*)

もう、何もかもがステキです♪画になります。

ブヨ、まだ大丈夫でしたか!?
あと、トイレが今一らしいのですが…どうでした!?

おトイレ問題がクリアできたら、この秋か雪中で
絶対に行きますよ~
Posted by みぽりん at 2013年04月30日 23:06
毎度っ!

凄い所があるんですね、まるで北海道!!
田中義剛が写ってないか探しましたよ(爆)

夜中にトラクターの前でクラクションならす悪戯はしてませんよねwww

電気毛布って・・・フリーサイトで電源あるんですか?
RCもお供してるし・・・D;5のサブバッテリーじゃないですよね?

ごゆるりと出来たみたいで羨ましいですな(*^-^*)
Posted by papagoniapapagonia at 2013年04月30日 23:21
こんばんは。

写真が上手いですね。
アングルが決まってます。

蒜山、仕事で何度も行ってまして、修学旅行でも行ってます。
家族では去年初めて行きましたが、悪天候で雄大な景色を拝められず・・・。
秋にでも行ってみようかな?

蒜山焼きそばは、どこのお店かな?
Posted by こんた at 2013年04月30日 23:44
おじゃまします^^

ええ所ですね~!
行きたいキャンプ場リストに入っています^^

父子で2泊のキャンプ、未知の領域です!

着けてほしかったな~、あの積まれた薪に火を^^
Posted by katayanパパ at 2013年05月01日 00:12
こんばんは

mabioさんの写真てホント綺麗ですよね!
自分の写真が恥ずかしくなります^^;

今年のGWは天気良くて最高ですね!
Posted by cocomaxcocomax at 2013年05月01日 01:22
おはようございます。

先日は、子供達が大変お世話になりました。
毎年GWの中蒜山は、混んでるイメージだったんですが…。
今年は休みが分散してたからやや少なめだったのかな。

こちらへ方面へ越しの際は宜しくお願い致します。
またご一緒しましょう。
Posted by 蕎麦処 at 2013年05月01日 05:14
おはようございます!

なかなかいいキャンプ場ですね~♪
フリーサイトで電源付ですか?

父子で連泊!一度やってみたいです☆

Sさん、初父子だったんですね~
Posted by スモユリ at 2013年05月01日 05:34
こんにちは(^^)

うわぁー すごく広そうですねー

芝生をきれいでのんびりできそうな場所ですね!

蒜山は毎年冬に行ってるのですが今年は夏ぐらいに行ってみたいです(^_^)

それにしてもスゴイ薪の量ですね(笑)
Posted by のんたみのんたみ at 2013年05月01日 11:45
tyamisanさん --- 始めましてー^^

よく中蒜山に行ってらっしゃるですねー!
我が家からは遠いと思ってたんですが、意外と高速のアクセスが良く、
2時間半くらいでしたので、また違った季節にでもリピートしたいと思います^^

INとOUTの時間が凄いのんびりなんで2泊でしたがそれ以上いたような気がしましたw

コメントありがとうございましたー!
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:01
たけやんさん --- こんばんわー^^

初日は昼ごろには15組ほど来られてましたが、フィールドが広いのでかなりゆったりしてました^^

そしてなんと、2日目にはバイクツーリングご一行様が来られ20台くらい+その数のソロテントがw
他にもソロライダーさん達が多数。

普段、関西方面のキャンプ場では中々お目にかかれない光景でしたよ!
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:06
まっさん --- こんばんわー^^

キャンプ場自体は大型キャンプ場という訳ではなんですが、
ロケーションも抜群!適度なお客さんの数でのんびり出来ましたよ^^

そーですね!まっさんちからでしたら富士山方面と変わらないか、遠いくらいですね・・・。

いやいや、そー言わず是非一度訪れてみてわw
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:11
mappyさん --- こんばんわー^^

結構キャンプの予定立てたのギリギリでして、近場や有名なところはすべて空き無し・・・。

同行させてもらったS君に教えてもらったんです^^

でも、GW後半はほぼ満サイトのようです><

プチトレッキングもしたかったんですが、下調べ不足により今回は諦めました。
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:14
サーリーさん --- こんばんわー^^

えー^^  気ままな男旅って結構してませんかw

大川もそうですが、INが早くてOUTも遅いってガッツリ満足できますね^^

いつごろまでジルコン使えるのかなー?
昼は結構温度上がってましたわw
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:20
みぽりんさん --- こんばんわー!

天気が良かったんで写真写りも結構良かったです^^

この時期になると、ランタンの光に虫が寄ってくると思ってましたが、
これまた、全くいないんです! ブヨどころか、他の虫まで・・・。

それと、本文に記載すればよかったんですが、
肝心のトイレは今期より水洗の洋式(温便座・ウォシュレット付き)のものが5つ設置されてましたよw

ただ、男女兼用なんで、あともういっちょですわw

ここ、雪中も盛んなようですね^^
機会があればチャレンジしたいですねー^^
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:28
papagoniaさん --- こんばんわー^^

周りは観光スポットだらけでしたw
観光バスもいいっぱいでしたし^^

夜中にトラクターの前でクラクションならす悪戯はしてませんよねwww
>スミマセンw ネタが分かりませんでした><

ちなみに長男はカッコいいスポーツカーとかよりも、トラックやトラクターをこよなく愛してますw

ここ全部フリーサイトなんですが、電源ポールがところどころ設置してあって、
+500円で使用出来るんです。

ラジコン遊び、さすがにフィールドが広いんで結構早く電池が・・・。
各3回ほど充電させて3台で計12パックほど走りましたw

フリーサイトに充電完了のブザーがこだましてました・・・。
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:37
こんたさん --- こんばんわー!

ありがとうございます!
使ってるのはコンデジなんで、アングルぐらいしか勝負になりません・・・。
いつかはデジイチも使ってみたいんですが、はまるの怖くて手をだせませんw

蒜山高原、社員旅行で行った記憶が・・・。

蒜山焼そばは、レストハウス白樺の丘(休暇村 蒜山高原)で食べました。
本文に入れとけばよかったですね^^ 追記しておきます。

思ったよりあっさり味でもちもち麺がとても美味しかったです!
もっと、有名店もあったんでしょうが、下調べ不足でしたw
Posted by mabio at 2013年05月01日 20:45
katayanパパさん --- こんばんわー^^

ここは通年空いてるので、行く季節によって色んな景色が楽しめそうです^^
我が家も今回2人旅だったので、次回は家族全員でリピート予定です。

あの薪で焚き火w
2メートルは炎の柱が上がりますよw
以前、3段ぐらいでやったことあるんですが、火事になりそうでした・・・。
Posted by mabiomabio at 2013年05月01日 20:53
cocomaxさん --- こんばんわー^^

今年のGWはホント天気いいですねー!
うまい具合に暦の休日は晴れてくれてるしw

後半もいい感じでまたまた、キャンプ三昧ですw

コクーン大集結凄い圧巻ですねー!
また、ジックリお邪魔しますー^^
Posted by mabiomabio at 2013年05月01日 20:56
蕎麦処さん --- お疲れ様でしたー^^

フィールドでは子供共々大変お世話になりました!
しかも、お邪魔させて頂き美味しいワインまで^^

長男も終始お子様たちと遊んで頂き大変楽しんでたようです!

また、お会い出来る事を楽しみにしています!

コメントありがとうございましたー!
Posted by mabiomabio at 2013年05月01日 21:00
スモユリさん --- こんばんわ!

そーなんです、フリーサイトなんですが電源ポールが随所に。
全部ではないんですが、半分くらい電源使えそうでしたよ!

電源ポールがあるんでゆるーく区画っぽいんですが、
それでも、私たちが使ったエリアは一区画20m×20m位ありそうでした。
あまりに広くて設営悩みましたし、テントまで延長コード2本使いましたw
Posted by mabiomabio at 2013年05月01日 21:04
のんたみさん --- こんばんわー^^

冬って、スキーですね^^
是非、ゲレンデで滑った後はここで雪中キャンプをw

薪は1束300円でしたよ^^
この組んである量で1束と5本くらいです。

コーナンで1束980えんとかナイワーw
Posted by mabiomabio at 2013年05月01日 21:06
こんばんは~

実車のウニモグですね~
初めて見ました~^^

なんてでっかいラジコン場!!
電源付きなので、充電器あれば走りたい放題ですね~

時間に縛られないのもイイですね。
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2013年05月02日 00:01
こんにちは!

とっても気持ちよさそうなキャンプ場ですね!!
今回も素敵な写真がいっぱい!
子供ちゃんと父子キャンプっていうのも素敵ですね~!
うちはどうかなぁ、、、ママっこだから夜中に「ヘルプっ(--;」
って連絡が入りそうな気がします…(^^:

我が家もぼちぼちキャンプ開始です!!
先週はみのずみ、今週は海山にいってきま~す!

あ!狙っていた鍋敷き~!やっぱりカッコいいですね~!
Posted by はるたん at 2013年05月02日 11:29
ボウズ0515さん --- こんばんわー!

今回遭遇したウニモグは思ったより小さかったんです・・・。
前に見たのはメッチャ大きかったんですがw

やはり、広いとはいえキャンプ場でかっ飛ばすのはちょいと気が引けました><
ここは、もう一台クローラー系のシャーシ追加でヒッソリ楽しむ方向にw
Posted by mabio at 2013年05月02日 21:33
はるたんさん --- こんばんわー^^

父子キャンサイコーですw
汚れても着替えないw
寝る前の歯磨きなんてしなーいw
いつでもお菓子三昧w

最近は父子で出撃の方が多くなってます^^

海山いいですねー!
まだ行ったことないんです><

我が家は明日からあけのべ自然学校っていうとこで観光&キャンプ行ってきます!
Posted by mabiomabio at 2013年05月02日 21:39
はじめまして~

同じ日にキャンプしてましたぁ~。

キャンプ場入って、とんがり君が2つ並んでて、
カッコいい~♡と思ってたんです。
羨ましいです。

小心者なもんで、お声かけれませんでしたが・・・

中蒜山オートキャンプ場は景色&コスパともにはなまるでしたよね。
Posted by ゆうかんママ at 2013年05月02日 23:41
ゆうかんママさん --- 始めまして^^

初めてのキャンプ場だったんですが、予想以上にキレイなところにビックリしましたー^^

一番乗りだったんですが、どの場所が良いのかわからずに入り口付近に設営したんですが、
次回はゆうかんママさんたちの場所に張ってみたいです^^
景色がすごくよさそうでしたねー!

お隣のパビリオンのキャンパーさんとこにはチョクチョクお邪魔してたんですが、お話する機会無かったですねー><

是非、またフィールドでお会いできた時はこちらからお声かけさせていただきます!

コメントありがとうございましたー^^



MSR パビリオンのお隣で張ってらしたんですねー
Posted by mabio at 2013年05月03日 05:42
こんにちは。
大川ではお世話になりました。
中蒜山オートキャンプ場!聞いた事が無いキャンプ場ですが
結構ロケーションも良く、よさそうなキャンプ場ですねぇ^^
今回もお連れさんと仲良くトンガリテント!!
キャンプマニアの式台もお洒落ですねぇ。
Posted by 高橋(マーボー) at 2013年05月03日 19:05
高橋(マーボー)さん --- こんばんわー^^

お返しおそくなりましたー><

中蒜山オートキャンプ場、マイナーなとこかと思いましたが、
結構人気あるみたいです^^

通年開いてるし、雪中キャンプも盛んなようです!

高原サイトにありがちなスキー場のゲレンデではないので傾斜もほどほどでしたw
Posted by mabio at 2013年05月07日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 2013.4.27-29
    コメント(34)