ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月21日

平湯キャンプ場 2015.7.18-20

3連休は年に数回の観光キャンプへ!


行き先は家族会議の結果、5年前にも行った平湯キャンプ場。


そのときは、高山観光→平湯キャンプ場→上高地→

→白川郷の合掌造りで1泊→白山スーパー林道!

今思うとかなりハードスケジュールw


今回は、上高地を変更して乗鞍岳へ。




台風一過の晴天を期待したが、初日はずーっと雨・・・。

2日目・3日目の天候回復を願いつつ、

雨の中、名神・東海北陸道と順調に車は走る。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
昼前には霧雨程度になったので寄り道して高山観光へ




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
お目当ての高山ラーメンは12時前ながら長蛇の列・・・。

意外と回転も速く、30分ほどで店内へ。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
魚ベースの醤油スープと縮れ麺が抜群!

煮卵もチャーシューもトロトロ!

長男はペロリと1人前完食・・・。



食後はフラっと町並みを見学して、平湯キャンプ場を目指します!



約40分ほどでキャンプ場到着。

その日はさすがに雨模様でキャンセルも出たらしいが、

200台収容の大型キャンプ場は、7割位は設営済みでしたw




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
気温の低さと雨模様、日のあたりにくい木陰サイトなので、

ヒルバーグ アルタイの本格初張り!

テントは我が家の雨幕の定番w ヒルバーグ サイボ!




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
ちなみにサイボは実質3人用なので、私はアルタイ内でコット寝^^

カーミット4脚に、テーブルとグリルスタンドにGO-KOT 1つ。

いつものアイアンラックもサイドウォールが立ってるので、端まで寄せれるし。

ティピ型とはあきらかに違う広々空間!

直径3500mmですが無駄なく使えます^^

ただ、天井高が低いので常に中腰ですが、座ってしまえば問題ナシ!


今回のキャンプではベストチョイスな選択でしたw (自分的には・・・。)




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
夕食は、この日のファミキャンのため? にGetしたダッヂ8インチスキレットで焼き焼き!

調子に乗ってガンガン焼いてたら、換気が追いつかず・・・、メッチャ服にニオイが・・・。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
写真は翌朝ですが、夕食後はすぐ近くのひらの湯へ。

値段もリーズナブルで、いっぱい露天風呂ありましたw



初日は夜になっても雨がシトシトと、やる事もなく9時過ぎには就寝。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
翌日は7時50分発のバスに乗るため、6時起床で平湯バスターミナルまで!

キャンプ場から徒歩で15分くらい。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
やはり心配してた天気は思うようには行かず・・・。

とりあえずバスに乗り込みます。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
走ること1時間、畳平へ到着。

?、スキー板??? 

あたり一面真っ白で時折暴風・・・。

ある程度の防寒は考えてきたけど、体感温度は8℃以下><




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
それでも来たからには、進みます!

視界は5mくらいです・・・。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
今回はお花畑周回コースを^^

しかも、熊出没注意・・・。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
もう、あの世の入り口のような景色ですw




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
風が強いので、時折霧が晴れて景色が見えることも!




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
雪!!!




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
やっとお花畑っぽい景色が見えました^^

ここで一旦レストハウスに戻り、休憩してから別のルートを試そうかとしてたら、

更に悪天候!!!


しばらく建物にこもってると、次々とバスに乗って観光客が押し寄せてきます^^

その中には、普段着の軽装ファミリーや、

Tシャツ・半パンの兄ちゃんとミニスカ・ヒールの高いサンダルのネーちゃんカップルとかw

皆さん、そのあと大丈夫だったのでしょうか・・・。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
天候回復を待つのは諦めて、鶴ヶ池方面に向かうが、

更に雨風が強くなり、急いでバスに乗り込み下山><



昼過ぎにはサイトに戻るも雨はシトシト。

平湯キャンプ場 2015.7.18-20
濡れたジャケットとかはアルタイ内でハンガー干し・・・。

オプションのインナーの吊りフックが多数あるので、めっちゃ洗濯物かけれるw




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
そして最終日、やっと晴天に!

あと1日早く回復して欲しかったw

天気予報って結構当たるののね・・・。




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
ビチャビチャになったリュックも、




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
湿った、シュラフもスッキリ乾燥、フワフワに^^




平湯キャンプ場 2015.7.18-20
濡れた幕もみるみる乾き、KKT完了^^




そして今回はインスタグラムで結ばれた、嬉しい出会いが2つ!

初日に来た時点で、なんとなくそんな予感がしてたオシャレキャンパーさん。

私を挟んで両隣がそうでした!


平湯キャンプ場 2015.7.18-20
みーれいさんは、以前からチョクチョクブログも拝見したことありました!

タトンカ1tc に、ヒルバーグ・ナロ4GT・ノースフェイスのテントだったのに、

翌日はベルガンス・ヴィグロ。

そして気になるティリーランタンw



平湯キャンプ場 2015.7.18-20
izzyさんはノンブロガーですが、奥様共々IGでフォロー頂きました!

焚き火レクタに、ヒルバーグケロン4GT。

そして、こちらも気になる、ベイパラックス・・・。

みなさん良いランタンお持ちで目の毒でしたw



遠方での出会いでしたが、またお会いできることを楽しみにしております!




皆さんよりひと足早くキャンプ場を後にして、



平湯キャンプ場 2015.7.18-20
近くの銚子の滝へ!



平湯キャンプ場 2015.7.18-20
マイナスイオンをタップリ浴びて、帰路に着きました!








同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
平湯キャンプ場 2016.7.22-24
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 平湯キャンプ場 2016.7.22-24 (2016-07-27 19:54)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

昨年は上高地に行かれてたんですね!!うちもキャンプ場から上高地行きたいと考えてます(^^;;

今回の乗鞍岳は生憎の天気で残念でしたが、色々な出会いがありよかったですね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2015年07月21日 22:37
こんばんは~。

遠出されてたのですね(^O^)
我が家は細かな予定があり、ディキャンのみでした(~_~;)

写真をみてると気温差を感じて、外国かと一瞬思いましたよ~。
我が家もファミで旅行兼ねて出撃できるのは、9月かなぁ、、、先が長いです(^-^;
Posted by B30B30 at 2015年07月21日 22:48
こんばんは〜(^^)

今回はあいにくのお天気でしたね〜。ただスッキリ晴れがいいのでしょうが、この霧がかかってるのもまた幻想的ですね。

平湯キャンプ場、行きたいキャンプ場リストに入ったまま行けていないキャンプ場のひとつです^^

新幕やっぱいいですね〜。中が広々!それなのに重くない!金額がお高いのがネックですが、、、^^;
Posted by susu7770susu7770 at 2015年07月21日 22:55
こんばんはー^^

なかなか我が家、ファミで遠出する勇気がわきません(笑)

でもいちどはそっち方面もいってみたいです。

結構早めに予約されました??

観光がてらキャンプもしないといけませんね(@_@)

アルタイとサイボペアかなりかっこいいです!!


次はランタンですね、、( ̄∇ ̄)
Posted by イモ at 2015年07月22日 22:52
spinoffさん --- こんばんわ!

上高地に行ったのは、かれこれ5年ほど前ですね。

次男が8ヶ月くらいでしたからw

今回も利用した平湯キャンプ場は良いとこですよ!

涼しくて、木陰もタップリ!

おススメですねー^^
Posted by mabiomabio at 2015年07月23日 19:42
B30さん --- こんばんはー!

キャンプ場で18度くらいで、畳平で6.7度ってところでしょうかw

でも最終日は日向に出ると30度近くなってたんで、
なんとも寒暖差の激しい3日間でしたー!

我が家のファミキャンは夏に2回、後は秋冬春で各1回ってとこですねーw
Posted by mabiomabio at 2015年07月23日 19:52
susu7770さん --- こんばんわ!

せっかくの遠出だったんでもう少し天気がよければと・・・。

まあ、最終日はピーカンで完全乾燥撤収できましたw

アルタイは前から気になってたんですが、なかなか値上がりなどで手が出ず・・・。

今回はヤフオクで良い買い物できました!

なんと、収納袋にしまうと、三人用のサイボより小さいのですw
Posted by mabiomabio at 2015年07月23日 19:56
イモさん --- こんばんわ!

えー!イモさんも330kmの旅だったんじゃないんですか?
てっきり富士山方面かと思ってましたが。

予約は1ヵ月ほど前でしたが、このキャンプ場はよっぽどの事がない限り満サイトにならないようなw

ランタンはかなり目の毒でしたよwww

ティリーが気になります・・・。
Posted by mabiomabio at 2015年07月23日 20:01
この夏に平湯に行こうか企んでますー


やっぱ露天風呂がキニナリマスw
Posted by サーリーサーリー at 2015年07月23日 20:29
サーリーさん --- こんばんわ^^

平湯、良いキャンプ場ですよ~!

サイト内に直火場所もありますよ~!

そして隣接する温泉の露天風呂は5・6個ありましたよ~w

彼なら、温泉で2時間は遊べるかもーwww
Posted by mabiomabio at 2015年07月23日 20:52
ご無沙汰してま~す。

ヒルバーグ アルタイ???また素敵なアイテムを・・・www

傘の骨の様に見えるのは全てリッジポール?なのかな???

350とは思えない広さに見えますね、400クラス並にしか見えないなw

ソロが増えるこの頃、アメSでは面白くないから新幕が欲しいトコだけどねぇ。
Posted by papagoniapapagonia at 2015年07月25日 08:44
papagoniaさん --- こんばんわ!

傘の骨に見えるところは何もありません^^

基本はモノポール型なのですが、グルッと回りに8本のポールがあります。
設営は結構めんどくさいかなw

サイドウォールが低いながらも立ってるので有効体積は抜群です!

ソロ幕なら、軽量で、2名用辺りが使いやすいですよ!
Posted by mabiomabio at 2015年07月25日 21:05
はじめまして。

同日、斜め向かいで藤色の大型タープを張ってグルキャンしていた者です。(^-^;;;

mabioさんのヒルバーグのテント、視界に入っていました。(^-^)

18、19日と雨続きで災難でしたね。

でも、あの雨の中、上高地に行かれたのですね。
根性無しの私は断念しました。(^-^;;;

無理してでも行ったほうが良かったのかなぁ…。
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月28日 20:43
音丸さん --- 初めましてー!

すっかりお返し遅くなりすみません。

黄色いボンベのランタン!こちらからも気になってましたよーw

あいにくの天気でしたが、スケジュール通り強行しました^^

今回行ったのは乗鞍岳でして、キャンプ場の近くのバス停から約1時間ほどで、
極寒のエリアまで行ってきましたw

また、フィールドでお会いできましたらよろしくお願いします!

コメントありがとうございました!
Posted by mabiomabio at 2015年08月03日 22:49
こんにちは!!

ちょっと時間空いてしまいましたが、先日はありがとうございました!!!

天気はちょっと残念でしたが、何とか乾燥撤収もできたのでw
来年平湯に行った際は乗鞍岳に行ってみたいです♪

またどこかでお会いした際はよろしくお願いします!!!

お気に入り頂いていきます<(_ _*)>
Posted by みーれいみーれい at 2015年08月18日 12:36
みーれいさん --- 返事遅くなりました・・・。

こちらこそ、楽しい時間を過ごせましたー!

あと一日天気がずれてれば中日も楽しめたんですがね><

乗鞍岳もいいですが、上高地もおすすめですよー!

こちらこそ、またお会いできることを楽しみにしております。

お気に入りこちらもいただきます!
Posted by mabiomabio at 2015年08月29日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平湯キャンプ場 2015.7.18-20
    コメント(16)