ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月15日

ビデオカメラ買い替え。

新機種発表後の型落ちで狙ってたビデオカメラなんですが、
昨年のタイの洪水の影響が大きくソニーのハンディカムは年末ぐらいから品薄状態。

年明けから探し出したのが遅かったようで、大型量販店では在庫無し。

本日やっと、入手出来ました^^
HDRーCX560V


いつもお世話になってるカメラのキタムラさんで!

以前のものは長男が生まれる前に購入した、ソニーのHDR-UX1.
当時のハイビジョン画質のハンディカムのでだしだったと思います。
8cmのDVDにAVCHDで保存。
カメラをテレビにつないで見る以外の方法は、プレステ3か、
当時、出始めだったブルーレイレコーダー(20万位したw)しか無かったんですが、
そのうち値下がりするだろうと、当時の最高画質のビデオカメラを選びました。

しかし、画質はいいのですが、いかんせん、大きい・重いで手軽に持って行くのが億劫になってきました。



ビデオカメラ買い替え。

今はもっと小型で軽量のものもあるんですが、性能重視しました。
これでも、かなりコンパクト^^


ビデオカメラ買い替え。





ビデオカメラ買い替え。

上からだと大きさがよくわかりますね^^




デジカメはリコーのCX1
最近はどんどん後継機が出てきて、気づけばCX6まで数字が進んでるようです・・・。
ビデオカメラ買い替え。

一眼レフもほしいんですが、まだまだ彼に頑張ってもらいますw



実は、ビデオカメラ選びには色々ありまして、こんなショットもあります。
ビデオカメラ買い替え。

CX560V買う前にパナソニックの愛情サイズをコンパクトさに引かれて購入したんですが、

5年前の我が家のビデオカメラより画質が微妙でした><
運よく?他のトラブルがあって返品がききましたw

最後に、いまだ我が家にはブルーレイレコーダーどころか、地デヂ録画できる機器がありませんw



ビデオカメラ買い替え。

保存、編集は変態的なスペックの私のパソコンを嫁さんが操ってます^^



ビデオカメラ買い替え。

実は、キャンプにハマル前の私の趣味でしたw




同じカテゴリー(カメラ・デジモノ)の記事画像
カメラのリモートケーブル購入。
Manfrotto 055 XB 三脚
Xperia Z Ultra
PENTAX DA 40mm F2.8 Limited
PENTAX  K-5Ⅱs + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
PENTAX  K-5Ⅱs
同じカテゴリー(カメラ・デジモノ)の記事
 カメラのリモートケーブル購入。 (2015-01-30 20:45)
 Manfrotto 055 XB 三脚 (2014-09-17 21:40)
 Xperia Z Ultra (2014-01-25 21:49)
 PENTAX DA 40mm F2.8 Limited (2013-11-01 22:04)
 PENTAX K-5Ⅱs + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM (2013-09-02 21:53)
 PENTAX K-5Ⅱs (2013-08-11 22:53)

この記事へのコメント
こんばんわ~。

パソコンがきれいに光ってますね。
どういう部品なのかよくわかりませんが(笑)

うちも、ビデオカメラはソニーさんの使ってます(2世代ぐらい前の)。
2年ほど前にちびっこの発表会に向けて、更新しました。

地デジ録画は、PS3に、トルネンという外付け機器というのはどうですか。
正月に実家に帰ったら、PS3があるけど、録画機がなかったので、
何かの機会に買って帰ってあげよーかなぁ、と思ってるところです。
(8000円ぐらい?)
Posted by とりごんとりごん at 2012年01月15日 23:22
こんばんは!

我が家のビデオ、十数年前のモデルですが、2~3倍は
ありそうです(^^;
もちろんテープです。

最近はコンデジで動画も撮れるので、出番がいっそう
少なくなってしまいました。

それにしても、そそられるPCですね♪
Posted by 39(サンキュー) at 2012年01月15日 23:25
こんばんわ~

結構ビデオカメラにはこだわりがありそうですね~
我が家もmabioさんが持ってるカメラより数倍デカイです。。。
テレビ局の撮影ですか?と思うぐらい(笑)

それにしてもスゴイパソコンですね!
マルチディスプレイですか~私もお金があればやってみたい♪
電源が850wとは。。
Posted by まっさんふぁみりぃ at 2012年01月15日 23:53
とりごんさん おはようございます!

最近のAV機器の進歩は凄いものがありますね(^.^)

ただ、ビデオカメラの画質はハイビジョンのタイプが出てからは
そんなに画質向上してないようです。

サイズはかなり小さくなりましたね♪
安くもなったしw そこが凄いですね!

あ、プレステの録画機器ってトルネ デスネ
さては、とりごんさんのは関西モデルですね!

トルネン!
Posted by mabio at 2012年01月16日 06:56
サンキューさん --- こんばんわ^^

うちも以前買うとき、DVテープとDVD悩みました^^
8cmDVDタイプのほぼ初期型だったんで。
DVD片面で20分くらいしか録画出来ず、しかも一杯になったら裏返しとかw

PCですが、全盛期に比べて、これでもだいぶんスペックダウンしてます。
キャンプにハマってからPCいじりもめっきりしなくなり、
高価なパーツは売却して、リビシェル購入資金となりましたw
Posted by mabio at 2012年01月16日 20:57
まっさん♪ --- こんばんわー^^

PCなんですが、以前にオンラインゲームにどっぷりハマっていた時期があるんです・・・。
そのときの友達たちと競ってPCのスペック上げてましたw
今となっては、超うるさくて熱いだけのデカブツなんですが、第二の人生を送っていますw
まったくエコなPCじゃないですけどね^^
Posted by mabio at 2012年01月16日 21:10
こんばんわ~。

なるほど、トルネンじゃなくて、トルネですね。

口づてに教えられたので、
間違ってました。

失礼しました(笑)
Posted by とりごんとりごん at 2012年01月16日 21:41
とりごんさん こんばんわー!

うちは、プレステ3どころか、ゲーム機一切ありませんねw

最近、長男が友達のDSに少し興味を持ったみたいなんですが、あれは電卓やとごまかしてますw
Posted by mabio at 2012年01月17日 20:23
実はハッカーなのでは 爆

どこも子供が生まれるとビデオカメラ
買うもんですね 笑
うちは新婚旅行のために買いました 笑
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年01月18日 22:07
ランドロッカーさん --- 返事、遅くなりました^^

我が家も嫁さんの妊娠発覚後すぐに買いましたよ^^

おなかが大きくなる過程を撮影しようと・・・。

でも、デビューは分娩室だったような・・・。
Posted by mabio at 2012年01月20日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビデオカメラ買い替え。
    コメント(10)