2014年12月30日
Axial SCX10 Jeep® ラングラー G6
アキシャル ディンゴに続いて2台目のSCX-10 シャーシ。
ディンゴとの違いは、前後サスが3リンクから4リンクに変更。
ホイールベースが10mmほど長く、タイヤの外形も少し大きいようです。
オイルダンパーのシリンダがアルミ削りだしになったりとですが、パッと見はほぼ同じw
ボディカラーは、PS-32 コルサグレイ に フラットクリアーでつや消し。
ラングラーG6で画像検索かけてもほとんど出てこなかったんで。
トランスミッション部のスパーギヤは標準の87T
モーターはヨコモの48Tに13Tピニオン。
かなりローギヤードなセッティングはもう一台のディンゴと同じ。
このカットされたリアフェンダーのスケール感が微妙ですが、実車で同じようなのありますからw
同じシャーシなら、タイヤがボディよりむき出しになればなるほど走破性は抜群にあがります。
ディンゴと並べるとやはりボディがスッキリと。
このラングラーは長男に取られるようなので、ディンゴをイメチェンしようかとたくらんでますw
じつは、2年ほど前に購入済みのXJチェロキーのボディを使っちゃおうか!
今回製作したラングラーG6、なぜかリアのファイナルギアの噛みあわせが悪く、
どうも、バックラッシュが多すぎるようです・・・。
時々、駆動すらかからず、ホーシングがガチャガチャと暴れます。
ただ、調整する方法がわからず、(無い?)現在放置中。
輸入元のトレスレイも正月休みに入ってるようで><
正月あけのキャンプで試走行したいのになぁ・・・。
ディンゴとの違いは、前後サスが3リンクから4リンクに変更。
ホイールベースが10mmほど長く、タイヤの外形も少し大きいようです。
オイルダンパーのシリンダがアルミ削りだしになったりとですが、パッと見はほぼ同じw
ボディカラーは、PS-32 コルサグレイ に フラットクリアーでつや消し。
ラングラーG6で画像検索かけてもほとんど出てこなかったんで。
トランスミッション部のスパーギヤは標準の87T
モーターはヨコモの48Tに13Tピニオン。
かなりローギヤードなセッティングはもう一台のディンゴと同じ。
このカットされたリアフェンダーのスケール感が微妙ですが、実車で同じようなのありますからw
同じシャーシなら、タイヤがボディよりむき出しになればなるほど走破性は抜群にあがります。
ディンゴと並べるとやはりボディがスッキリと。
このラングラーは長男に取られるようなので、ディンゴをイメチェンしようかとたくらんでますw
じつは、2年ほど前に購入済みのXJチェロキーのボディを使っちゃおうか!
今回製作したラングラーG6、なぜかリアのファイナルギアの噛みあわせが悪く、
どうも、バックラッシュが多すぎるようです・・・。
時々、駆動すらかからず、ホーシングがガチャガチャと暴れます。
ただ、調整する方法がわからず、(無い?)現在放置中。
輸入元のトレスレイも正月休みに入ってるようで><
正月あけのキャンプで試走行したいのになぁ・・・。
Posted by mabio at 17:54│Comments(6)
│ラジコン
この記事へのコメント
こんばんは〜!
コルサグレイのラングラーG6イイですね!
バンパーの短さも相まって、見た目から走破性が高そうな感じがしますもん。。。
バックラッシュの件、私のディンゴも少々バックラッシュが大きかったので、
タミヤの薄いワッシャーをスペーサ的に入れて調整してます。
私もそろそろ、ディンゴを仕上げなくては・・・。('◇')ゞ
コルサグレイのラングラーG6イイですね!
バンパーの短さも相まって、見た目から走破性が高そうな感じがしますもん。。。
バックラッシュの件、私のディンゴも少々バックラッシュが大きかったので、
タミヤの薄いワッシャーをスペーサ的に入れて調整してます。
私もそろそろ、ディンゴを仕上げなくては・・・。('◇')ゞ
Posted by B30 at 2014年12月30日 18:21
G6 かっこいいですね。
ディンゴと2台並んでるのが、また良いですね。
ギアの調子が悪いの残念ですね、早く走らせたいですよね~。
家は一台体制なんで、息子に取られるんで、早く2台目欲しいな~。
G6候補です♪。
ディンゴと2台並んでるのが、また良いですね。
ギアの調子が悪いの残念ですね、早く走らせたいですよね~。
家は一台体制なんで、息子に取られるんで、早く2台目欲しいな~。
G6候補です♪。
Posted by masan at 2014年12月31日 09:52
B30さん --- こんばんわ!
クリーム色にするか迷ったんですが、ポリカ用が出て無いんですよ。
下地に、クリア塗装してからアクリル系のスプレーを吹く方法もあるようですが。
チョッと地味ですが、カッコイイ色ですw
リアデフのバックラッシュの件、ある程度解決しました!
どうも、付属のベアリングに個体差があるのか、他の場所とベアリング入れ替えるとスッカリ良くなりました^^
まあ、4回ほど色々と組みなおしたりしましたが、最終的に良くなったんで良しとしましたw
クリーム色にするか迷ったんですが、ポリカ用が出て無いんですよ。
下地に、クリア塗装してからアクリル系のスプレーを吹く方法もあるようですが。
チョッと地味ですが、カッコイイ色ですw
リアデフのバックラッシュの件、ある程度解決しました!
どうも、付属のベアリングに個体差があるのか、他の場所とベアリング入れ替えるとスッカリ良くなりました^^
まあ、4回ほど色々と組みなおしたりしましたが、最終的に良くなったんで良しとしましたw
Posted by mabio at 2014年12月31日 21:12
masanさん --- こんばんわ!
リアデフはなんとか解決しました!
なので、正月キャンプに持ち出そうと考えてます^^
やはり、親子で一台ずつが理想ですねw
でも、アンリミとG6とじゃ、ほぼ同じ車ですよw
ヤフオクでダッチラムのトラックのRTRが出品されてますが、あまりかっこよく無いですw
↑のB30さんも最近ディンゴに乗り換えられました!
是非是非みなさんで、ラジクロキャンプ実現させましょう!
リアデフはなんとか解決しました!
なので、正月キャンプに持ち出そうと考えてます^^
やはり、親子で一台ずつが理想ですねw
でも、アンリミとG6とじゃ、ほぼ同じ車ですよw
ヤフオクでダッチラムのトラックのRTRが出品されてますが、あまりかっこよく無いですw
↑のB30さんも最近ディンゴに乗り換えられました!
是非是非みなさんで、ラジクロキャンプ実現させましょう!
Posted by mabio at 2014年12月31日 21:28
ラジコンでデフのバックラッシュ調整が必要とは…(・・;)
その辺が海外モデルって感じやね(^^;)
でも、解決できたみたいでよかった。
ラジクロキャンプ、俺も行きたいなぁ~
その辺が海外モデルって感じやね(^^;)
でも、解決できたみたいでよかった。
ラジクロキャンプ、俺も行きたいなぁ~
Posted by サムライ☆ヒロ at 2015年01月01日 00:17
サムライ☆ヒロさん --- こんばんわ!
やっぱり、精度はタミヤが一番ですかね^^
でも、アキシャルもなかなか、部品精度は高いよ!
お正月はガッツリ雪中ラジクロしてきたでー!
やっぱり、精度はタミヤが一番ですかね^^
でも、アキシャルもなかなか、部品精度は高いよ!
お正月はガッツリ雪中ラジクロしてきたでー!
Posted by mabio at 2015年01月06日 20:23
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